「やさしいお酢」とラーパーツァイ

酢のもの、これまであまり作らなかったんです。
香りがきつめでツーンとする感じのお酢が苦手でして…
加えて、お酢って500mlで売ってることが多いので、使い切れそうにない…


でも酢のものは嫌いじゃないし、身体にもいいから食べたいし、と思っていたところで、見つけました。
ミツカンから出た「やさしいお酢」というもの。
いわゆる「調味酢」で、食酢に加え、砂糖や食塩、かんきつ果汁などが入っていて、酢の香りがすごく柔らかいのです。
他の調味料の分量を考慮する必要はあるのですが、あんまりお酢の味が前面に出ず、使いやすい。
しかも360mlでちょっと小さめというところもポイント高い。
酢のものやお酢を使ったサラダがちょっと苦手な人におすすめです。

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02006&sid=02


というわけで、我が家ではこのお酢を使って色々作っています。
ラーパーツァイとか。

ラーパーツァイ

お酢や砂糖などの分量が異なってくると思うので、詳しいレシピは書きませんが、こんな感じで作っています。
1. 白菜の茎の部分は7mmくらいの細切り、葉は小さめにちぎってボウルに入れ、塩をふってざっと混ぜ、10分程度おきます。生姜を千切りにします。
2. ぎゅうっと絞って別のボウルに入れます。
3. ごま油たらり、お酢、お砂糖、塩、生姜の千切り、鷹の爪少々を加えて混ぜ、味見してできあがり。ちょっと置くと味が染みて美味しいです。