いんげんのごま和え

いんげんも出回り始めましたねー。
実はどちらかというと苦手なほうなのですが(汗)、まぁでも好き嫌いはいかんよね、ということで。

いんげんの胡麻和え

胡麻和えだと衣多めが好きです。食べやすくなるので。
ごまたっぷりで、あまじょっぱい感じ。


              • -

<材料>
いんげん    1/2袋(8本くらい?)
すりごま    大さじ1
砂糖      小さじ1くらい
醤油      小さじ1+1/2


<作り方>
1. いんげんはさっと水で洗い、熱湯に入れて2分くらい茹でる。触ってみてややしんなりしていたら、ざるにあける。柔らかめが好きならそのまま冷まし、固めが好きなら冷水をざっとかけて冷ます。
2. 両端のへたを取って、2〜3等分し、ボウルに入れる。砂糖とすりごまを入れ、砂糖めがけて醤油を加える。ざっくり和えて完成。しょっぱめが好きならお塩or醤油、甘めが好きなら砂糖を入れる。