味噌煮込罠【本郷三丁目】

名古屋名物、味噌煮込み
名物でありながら、ダイレクトにくる八丁味噌の独特の香りや味、ややきつめの塩加減、そしてうどんが半生、という結構ハードな仕様になっており、なかなか名古屋以外の人に「美味しい」と思ってもらうのが難しい、人を選びそうな味で有名です(本当か?)
しかし、東京でありながら食べログとかでも高評価な「味噌煮込罠(みそにこみん)」というお店があり、行ってみることにしました。本郷三丁目駅からすぐにあります。

味噌煮込罠

外観はモノトーンでまとめられており、店内も濃いめの色の木材を使用したカウンターやテーブル、と落ち着いたお洒落な感じ。
…と思ったんですけど、やっぱり金鯱はいるんだ…

お通し@味噌煮込罠

お酒を頼むと、お通しがついてきます(私は頼まなかったのですがサービスしてもらいました。)
この日は、ひじきと蕗の煮物。

味噌煮込みうどん

で、お待ちかね味噌煮込みうどんです!
土鍋でぐつぐつ。写真では分からないのですが、卵も鶏肉もいます。
まず麺が美味しい!もっちりしてます。そしてほんの少しだけ生の部分が残る感じで、らしさも出してます。
スープはコクがあり、八丁味噌のクセが抑えられてます。塩加減もちょっと控えめかな…全部飲めてしまいそう。
ご飯を頼んで、最後にスープをかけながら食べると美味しいんだなぁ。ねこまんまのコクありバージョンみたいな。


正直なところ、名古屋で食べるより美味しかったです(笑)
そもそも、親子煮込みで800円って安い…某有名店とかだと1200円くらいしちゃうのに。
ハーフサイズも選べ、キムチ味噌煮込みとかチーズ味噌煮込みなどの変わり種もありました。
味噌煮込み以外にも、八丁味噌を使った回鍋肉とかどて煮、さっぱりしたサラダなどもありました。日本酒などのお酒も豊富なので、つまみながら1杯やって、最後はハーフの味噌煮込みで〆、、とかいいかもしれません。


寒いうちにまた行きます!


                        • -

味噌煮込罠
東京都文京区本郷3-31-15
TEL:03-3812-2286
営業時間:11:30〜14:30(L.O./月〜土)、17:30〜22:00(L.O./平日)
定休日:日・祝日
http://www.misonikomin.com/index.html