豚汁の残りでカレー

先週は豚汁祭りでした。
(今日からぐぐっと冷え込むそうで、今週までとっておけば良かった!!とちょっと後悔しつつ…)

以前作った豚汁のレシピはこちら。→ id:dreamcat:20090302:1235964742
今回も直径22cmのルクルーゼに目一杯です。


豚汁は具沢山で、しかもたっぷり作った方が美味しいと思うのですが、一人暮らしだと2〜3日間くらい毎食豚汁をすすることに。
最初のうちはあったまるし嬉しいのですが、当然ながらだんだん飽きてきて、しかも具沢山で作るから汁が足りなくなってきて…となります。


…で、一度やってみたかった「豚汁の残りでカレー」をやってみることにしました。
具をたくさん、汁をちょこっと(40ccくらい?煮詰まってたのでかなり少なめ)だけ小鍋に移し、水を足してかなり薄味に。カレールーを溶かして、砂糖や醤油、胡椒、カレー粉を足したりして調味してできあがり。

豚汁の残りでカレー

根菜カレーになった。
これ簡単だけど美味しいです。味噌とカレーって合うんだ。
具が既に煮込まれ、味がついてるのもいいですね。。
うちの豚汁は豆味噌(八丁味噌)が入るちょっと濃いめの味付けなので、それもプラスの効果だったのかもしれません。でも米味噌とかでも美味しいと思う。


たっぷり作った豚汁に飽きてきたらぜひ。