ミートソーススパゲティ

トマトコンソメスープの材料の残り+トマト缶で作りました。


ミートソーススパゲティ

以前こちら(id:dreamcat:20090402:1238605364 →文字列に触れるとリンク先に飛びます)でもご紹介していますが、
今回は肉多め(300gくらい)、しょうがとにんにくを入れずに作っています。
シンプルにすると、他の料理に汎用性高くなるかな、と思ったのだけれど、やっぱり入れた方が良かったかも。香味野菜は味の底の方で効いてきますね。


その代わり、と言ってはなんですが、今回は野菜をじっくり(10分くらい)炒め、お肉も別のフライパンで焼き付けるように炒めてから加えました。それぞれ味付けをしつつ。
前回のは、お肉のうまみが野菜に吸われてるという感じだったのですが、今回は(もちろん吸われてますが)ある程度お肉も存在感を示しているというか。
フライパン2つ使って洗いものが増えるけれど、次回もこの方式でやってみようかなぁ。


今回のレシピを下に載せておきます。
しっかり水分を飛ばして、やや固めのできあがりにします。冷凍するから、ということもありますが、一度煮詰めたものをゆるめたほうが美味しいので。
スパゲティを作るときは、水や牛乳を少しずつ加えて、再度調味しつつ作ってみてください。塩味が足りないときはゆで汁を足すといいです。

                • -

<材料> だいたい5〜6人分くらい
合い挽き肉      300g
玉ねぎ        大1個
にんじん       1本
セロリ        1/2本
椎茸         3個
カットトマト缶    400g(+トマト缶に半分くらいの水)
オリーブオイル    大さじ2
赤ワイン(or酒)   50cc
コンソメキューブ   1個
砂糖         大さじ2
醤油         大さじ1
ローリエ       1枚
塩胡椒        適量(塩は結構多く使う)


<作り方>
1. 玉ねぎ、セロリ、椎茸はみじん切り。にんじんはすりおろす。
2. 深めのフライパン(or鍋)にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんじんん、セロリ、椎茸を入れて中火で炒める。しんなりしたら軽く塩を振って薄く味付けをし、弱火にしてじっくり10分程度炒める。
3. 別のフライパンを熱し、合い挽き肉を入れる。上から塩胡椒をし、焼き付けるようにしながらパラパラにほぐれるように炒める。脂が多く出た場合はキッチンペーパー等に吸わせておく(でも全部吸ってしまうとうまみも全部とられてしまうので程々に)。
4. 2. のフライパンに3. のお肉を加え、全体が混ざったら赤ワインを入れて炒める。カットトマト缶を開けて加え、トマト缶に半分くらいの水を一緒に加える。ざっと混ぜ、コンソメ、砂糖、醤油、ローリエ、胡椒を加える。塩をふり(小さじ1くらい)、時々かき混ぜつつ弱火で30〜40分くらい煮込む。だんだん水分がなくなってくるので折り返すようにしながら煮込むこと。やや固めの濃度になったら、塩胡椒で調味して完成。