鶏肉とねぎの和風アーリオオーリオ

今の時期、近所の八百屋さんで細めの白葱5本100円と大変お値打ちのため、毎日ねぎを使った料理を食べている気がする。。
これも美味しかった。

鶏肉とねぎの和風アーリオオーリオ

唐辛子がなかったのでペペロンチーノにならず。。。
昔、五右衛門というパスタやさんに、「地鶏とねぎの和風ペペロンチーノ」(多分そんな名前だった)というパスタがあって、すごく好きだったのです。今はなくなっちゃったけど。
何となくそれをイメージして作ってみました。


ペペロンチーノとか和風パスタの成功率って、オリーブオイルをどれだけえいやっっと使えるかに左右されるような…。
今回も、ディチェコの1.4mm(フェデリーニ)、少なめ一人分(パスタ70g)でオリーブオイル大さじ2は確実に入れた。もしかしたら3かもしれない。
あんまり少ないと麺がぶよぶよになってしまう気がする。油、いつもよりちょっと多めに入れてみてください。


                    • -

<材料>
鶏もも肉       1/2枚分
ねぎ         2本(太めなら1本)
にんにく       1かけ
オリーブオイル    大さじ2〜3
スパゲティ      70g
醤油         小さじ1
塩胡椒        適量
ごま         適量


<作り方>
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かす。鶏もも肉は一口くらいの大きさに切る。ねぎは斜めに薄切り、にんにくはみじん切りにする。
*太めパスタ(茹で時間9分くらい)ならパスタを茹で始めてから材料を炒める。細めパスタ(茹で時間6分くらい)なら材料を炒め始めてから(鶏肉を入れるくらいから)茹でるとよい。でも自信がなければ、材料を炒め終わってからパスタ茹でても大丈夫です。表示されている時間より1分マイナスで、塩を加えて茹でてください。
2. フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり熱する。やや色づくくらいになったら鶏肉を加え、中火で色が変わりほんのり焦げ目がつくくらいまで炒める。
3. ねぎを加えてざっと炒めたら、パスタの茹で汁をおたま1杯分弱くらい+水をお玉1/2杯分くらい加え、醤油を入れて煮立たせる。弱火にし、時々揺すりながら煮詰める。汁が半分くらいになり、軽くとろみが出たら調味する。
4. ゆであがったパスタを加え、汁を吸わせるように炒める。味見してちょうど良ければ盛りつけて、上から胡椒とごまをふって完成。