クランベリーブリスバーを作ってみた

昨年の話ですが…今年も(たぶん)また作るよ、ということで。


スターバックスでクリスマスまでの期間に出るおやつ、クランベリーブリスバーが大好きです。スパイスとクランベリーがたっぷり入ったケーキ、冬に出てくるコーヒーととても良く合うらしい。
本当は冬中食べていたいんだけど、クリスマスまでしか出ないのが悲しい…
作ってみるか…とネットを見てみたら、結構同じことを考えてるファンはいるもので、本家のレシピはないのですが皆さんレシピを色々考えて発表しているもよう。英語ばっかりだけども。


たとえばここ:Top Secret Recipes|Starbucks Cranberry Bliss Bar


このレシピを下敷きに、色々足し引きして作ってみることにしました。
・レシピをまず解読。小麦粉1cupって何グラムだっけ…とか、バター1stickってどんな単位だ??とか。
・次に、砂糖をどのくらい減らすかを考える。絶対甘そうなため。
・さらに、レシピにないけど足したら美味しそうなスパイスを考える。ここにはシナモンとかが入ってなかったので、足すことに。加えて全体的にスパイス多めに設計。
・最後に、我が家の型(18cm丸型)に合うように材料を計算する。そろそろ角型買おうかなぁ…


要は、バターケーキの分量を基本に、色々足し引きして作ってる感じでした。しかし本家のは生地もう少し固めなイメージ。うーんどうなるか分からないけどとりあえずやってみるか!


そしてできたのがこちら。

クランベリーブリスバーを作ってみた

お、わりと本家と似た感じにできたのでは??と自画自賛
食べてみたら、本家よりもスパイス感がちょっと強め。本家はクッキーっぽいややしっかりした生地なんだけど、こちらは少しだけ柔らかめでケーキっぽい。こっちのほうが好きかもしれない(笑)
丸型で作ったため、端の方がやや丸くできてしまったのですがそれはご愛嬌ということで。あっという間に食べてしまいました。


まだ暫定レシピではありますが、とりあえず備忘録として載せておきます。

              • -

<材料>18cm丸型1台分
(土台)
バター          60g
ブラウンシュガー     40g
卵            1個
ホワイトチョコ      30g
生姜の砂糖煮       5g
クランベリー       40g
小麦粉          60g
ベーキングパウダー    小さじ1/4
ジンジャーパウダー    小さじ1/2(なくてもよい)
カルダモンパウダー    小さじ1/2
シナモンパウダー     小さじ1/2
コアントロー       小さじ1

(上に塗るフィリング)
クリームチーズ      40gくらい
粉糖           大さじ1くらい
クランベリー       20gくらい
粉糖(上にかけるの)   適量