今年のチョコレートケーキ

月曜日、お昼に焼いて夜のミーティングに持っていきました。
好評な感じだったようで、恐縮です。
個人的には、味はぼちぼちだったけどもう少し改良の余地があるかと。。。


チョコレートケーキ


この写真の撮り方だとよく分かるのですが、
沈んでしまったんですよねぇ…思ったよりも。
もう少し沈まないでほしかったんだよなぁ。


しかし、チョコレートケーキはそんなに頻繁に焼けるものではなく。
ホールケーキだし、自分がそんなに食べられないというのもありますが、
何より、カロリーが。(汗)
頻繁に焼いたらみんな太ってしまうよ。。


改良点を覚えておいて、またの機会に焼いてみようっと。


レシピの基本は、いつも通りたかこさんのレシピなのですが、
軽めの口当たりにするため、生クリームを牛乳に変えたり(←沈む原因の1つではありますが)、バターとチョコをやや減らしたりしています。
今回の材料を下に書いておこう。。


                  • -

<材料>
チョコレート(スイート)  110g
無塩バター         95g
ラニュー糖        80g
小麦粉           50g
卵黄            2個分
卵白            3個分
牛乳            40cc


160度のオーブンで35分でした。