今年のバレンタイン(自分用)

色々な国の様々なチョコレートが店頭を飾り、
この2月初旬〜中旬はとても楽しみな季節。
体質的にあまりチョコレートが食べられないので、
ちょっと高いけど美味しいチョコレートを買ってゆっくり食べます。


人に買ったチョコをあげたことって実はない。。。
ホールケーキ焼いてみんなで食べたり、マフィンとかクッキーを焼いて配ったりするのは、中学生のときから毎年やってるのですが。
作ってるときのチョコレートの香りが幸せですし、わいわい食べたほうが楽しいような。
(口に合わない人がいらっしゃったらごめんなさい!!!)


というわけで、「プレゼント用ですか?」「いえ自宅用で!」という掛け合いを連打しつつ、いくつかチョコレートを購入しました。



パヴェ・ド・ジュネーブ@Stettler


大学に入ってから毎年買っているのが、スイスのステットラーというお店の「パヴェ・ド・ジュネーブ」という生チョコ。日本にお店はなく(通販はあるのだけど)、この時期にあちこちのデパートに出店します。毎年とても楽しみにしているチョコです。
今年は6粒の箱入りで1,680円でした。
なんか年々値上がりしている気がする…。うぅ。。。。
最初に買ったときは6粒で1,200円だった(消費税を入れると1,260円か?)ような気がするんだけどなぁ。


パヴェ・ド・ジュネーブ(中身)


見た目通りやや固めですが、口に入れて割るとさーっと溶けます。
他の生チョコにはない、さっぱりした口溶けだと思います。
生チョコって、ねっとりして口に残ってしまって、ちょっと苦手なのですが、
これは後に残らない甘さ&脂肪分がとても好みです。



あとは、明治製菓がやってる「100% chocolate cafe」のチョコレート。お店は京橋にあります。
今年の2/14のチョコレートはこんなパッケージでした。


2/14チョコ@100% chocolate cafe


もう少し控えめだと買いやすい。。。(汗)


2/14チョコ(中身)


ラズベリーシャンパン」。マーブル模様が綺麗!
ラズベリーの酸味が効いていてよかったです。シャンパンはちょっと分からなかったけど。
イメージとしては、ハーゲンダッツの「ラズベリー&クリーム」のアイスクリームです。
あのアイス大好きだから、このチョコも気に入りました。


さて、これからみんなに配る用チョコレートお菓子を焼きつつブログ更新します。

              • -

ステットラー(Stettler)のホームページ
http://www.chocolaterie-stettler.jp/index.html

明治製菓 100% chocolate cafeのホームページ
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/