チョコチャンクスコーン作ってみました

コーヒー店のチョコチャンクスコーンが好きなので、ああいうふわっと系スコーンを作ってみました。

Chocolate Chunk Scone

今回、牛乳を100cc全量、、最後にえいやっと入れてしまったので、かなり生地がべたついてしまってしまい成形が残念な感じです…。本当はもっと切れ味のいい、カッコいい感じになるんですけど。一生懸命良さそうな面を探して写真を撮ってしまいました。(汗)
味は悪くなかったんだけどなー。もう少しすぱっと包丁で切った感が良く出る端正な(?)スコーンを目指してみようと思います。

レシピはとりあえず。牛乳は、80ccくらいから様子をみたほうがいいと思います。まとまったらOKです。
粉は全量クーヘン。周りがカリカリサクサクな感じです。ドルチェとどのくらい違うのか見てみたいなぁ。
あと、今回のチョコレートはcuocaさんで売ってた「安心素材 フェアトレード・チョコチャンク200g」を使いました。ちょっと酸味があっておいしい。刻まずにざらざらーっと入れられるのも便利。もちろん板チョコなどをやや大きめに刻んで入れてもいいですよ。

                    • -

<材料>
バター        60g
ラニュー糖     60g
薄力粉        180g
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳         70〜100cc(様子を見つつ)
チョコレート     40〜50g

<作り方>
1. バターは1cm角に切って冷蔵庫へ。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながらボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器などで混ぜ合わせる。(あるいは、ビニール袋の中に全部入れてしまって、口を閉じて20回くらい振るのでもいいです。こっちのほうが楽かな?)
2. 1. のボウルにバターを加え、カードなどで細かくバターを切りつつ、粉となじませるようにしていく。バターの粒が小さくなったら手で粉とバターをこすり合わせる感じでなじませる。全体的にしっとりして、そぼろ状になればOK。バターが溶けてきてしまったらいったん冷蔵庫にいれて休ませるとよい。
3. 牛乳を少しずつ加えながらフォークやカードで混ぜていく。ひとまとまりになったらOK。刻んだチョコレートを混ぜ合わせる。時間に余裕があったら、平らにしてラップに包み、30分くらいおく。
4. オーブンを190度に温める。2cm厚程度に伸ばし、丸形などで抜くか、包丁で三角形に切る。クッキングペーパーを敷いた天板に2cmくらいの間隔をあけてのせ、190度のオーブンで15〜20分程度焼く。