りんごタルトを作りました

先週末に。皿に移し、粉砂糖をかけて運んだらふちが取れてしまった…(涙)

アップルタルト_2

今回、土台に「クーヘン」という国産薄力粉をちょっと混ぜてみました。バターを多く使う焼き菓子だと、ザクザクっとした食感になるそう。
中のフィリング、アーモンドプードルはちょっと贅沢してスペイン産(大体カリフォルニア産の1.5倍くらい)。
りんごはいちょう切りにして、水分を飛ばす感じでシナモンとお砂糖でコトコト煮ました。


美味しかったー。土台がサクサクで満足。
クーヘンの威力を実感できるほどではなかったのですが、ちょこっと混ぜただけだったしなぁ。次は全量クーヘンでやってみてもいいかもしれない。
土台から作るのを考えるとちょっと手間ではあるのですが、土台は冷凍保存もできるので暇な時にやってもいいし。1度に2台分作ってもいいし。
りんごは生でもいいですが、ちょっと水っぽくなってしまうので、個人的には少し煮ることをおすすめします。


次は…もう一度りんごタルトか、レモンタルト作りたいなぁ。