人参とツナのサラダ

今日はバレンタイン。
…ですが、チョコ作ってる余裕がありませんでした…。
ショコラマカロンはもう1〜2回チャレンジしてみたかったんだけども。
まぁ少しずれてもいいから作ってみようかな。でも今一番食べたいのはチーズケーキ。。。


先日作った、人参とツナのサラダ。

人参とツナのサラダでお昼ご飯

いつものナムル風ではなくて、マヨネーズ味。お酢と牛乳を加えてあっさり&若干ヘルシーかもしれない。ツナ缶もノンオイルだし。胡椒をたっぷりかけました。
大根&帆立サラダの時は容赦なくマヨネーズなんだけど、こっちは少しあっさりした感じのほうが人参の味がして美味しい気がします。
ツナ缶は使い切りたかったので1缶いっちゃいましたが、1/2缶分くらいで十分かもしれません(あるいは人参倍量)。


                                  • -

<材料>
人参      小2本(普通のだと1+1/3本くらい?)
ツナ缶     1缶
マヨネーズ   大さじ1+1/2くらい
お酢      大さじ1/2〜1くらい
牛乳      大さじ1〜2くらい
砂糖      小さじ1/2
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 人参は皮をむいて千切りにする。ボウルに入れ、塩をたっぷりめに振ってざっと混ぜ、20分程度置く。ツナ缶は水気を切り、別のボウルに入れてざっとほぐしておく。
2. 人参から水分が出てきたらぎゅうっと絞ってツナの入ったボウルに入れる。砂糖、マヨネーズ、お酢、牛乳を加えて全体をざっくり混ぜ、塩胡椒で調味して完成。