ミロアールのキャレとシェルジャン【名古屋】

自分用チョコレートはしっかり確保したのでした。
母から送ってもらった生チョコ。

ミロアールのキャレ

毎年恒例、名古屋は一社にある「ミロアール」というお店の「キャレ」。

キャレ中身

中身は、コーヒー味(ココアパウダー)と紅茶味(粉糖)の2種類。私は紅茶が好き。
今年はちょっと練りすぎというか、もうちょいさらりと溶けてほしいなぁ、と思ったのですが、コーヒーや紅茶の香りがふわっと漂って美味しいです。
冬季限定、しかもバレンタイン前後にしか作らないそうなので、もしかしたらもうないのかな?


小さいお店ですが、ケーキや焼き菓子、あと夏はソルベとかが置いてあります。
実はあまりここのケーキは食べたことがないのですが、結構くせがあって、特にチョコ系は洋酒をがつんと効かせてあったりして、好みが分かれるそうです。
でも個人的には、ここのフランボワーズを使ったお菓子(ムースとかソルベとか)はすごく美味しいと思う。木いちご食べてるーって感じがします。


あとは、時々とっても食べたくなるこのお菓子。

シェルジャン_1

「シェルジャン」といいます。パイ生地で、アーモンドクリームとレーズン(あるいはチョコ)を貝の形に包み、焼き上げたもの。たぶん200円くらい。
材料の構成的にはタルトのパイ生地版っぽい…のだけど、層になったパイ生地のおかげなのか、タルトほどどっしりしてなくて食べやすいです。パイ生地には甘みがあまりなくて、中のアーモンドクリームをしっかり甘くしてある感じ。おすすめです。

                • -

ミロアール
愛知県名古屋市名東区一社2-76
TEL:052-703-0178
営業時間:9:30〜20:00