洋梨のタルト

この秋、気に入って2回作りました。

DSC_4523

りんごのタルトは混ぜ込んで作ることが多いのだけど、洋梨のタルトはやっぱり薄切り&上に乗っけて焼くのがいいよなあ、ということで、簡単にコンポートを作ったり。

洋梨のタルト

コンポートの部分がやや水分多めでじゅわっとしてて、美味しい!
上がジューシーな分、タルトの土台部分は空焼きすることをおすすめします。
1回目に空焼きなしで作ったときは、なかなか中心が焼き上がらずいつもより生地の色が濃くなった(焦げた、まではいかなかったけど)上に、中心部分が柔らかくて切り分けるのに苦労しました…。美味しかったからいいんだけど。


コンポートは、リンゴの要領で洋梨を1/4にカットし皮をむいて中心をとったものを、ひたひたの水+砂糖で煮ます。砂糖は50gくらいかな(洋梨の甘さによって調整)。買ってきたばかりのちょっと硬めのやつのほうがやりやすいかもしれません。
シロップが沸騰したら洋梨を入れて弱火にし、クッキングペーパーで落としぶたをして10分くらい。透き通ったら火を止めて、コアントローを大さじ1入れました。ワインがある人は、最初のシロップにワインを加えて煮てもいいと思います。
洋梨の香りがふわんとして、そのまま食べても美味しいです。