ポトフ三変化

すっかり冬らしい季節となりました。さむいさむい。

寒い日はあったかい食べ物がおいしい、ということで鍋いっぱいにポトフを作りました。

鶏肉のポトフ

じゃがいもを入れようと思ったらもう入る隙間がなかったという。。(汗)
ずーっと同じものを食べるのもなぁ、ということで、小鍋に取り分けて色々とアレンジしました。

variation1: ミルクスープ

これは牛乳を入れて、バターをちょっと落としてミルクスープに。じゃがいもが入ってたらもうちょいとろみがついて、シチューっぽくなったのかな?
もちろん、ホワイトソースと混ぜても、あるいはシチューの素を入れてもいいと思います。

variation2:スープカレー風

こちらはスープカレー風。ルーを入れて本当にカレーにしちゃってもいいと思います。
くどくしたくなかったので、カレー粉をお湯で溶いて混ぜました。


ちょこちょこと味を変えていったら飽きることもなく、無事に食べきることができました!
ただ煮込んでいくだけなので、時間はかかるけど簡単です。レシピは下に置いておきます。


                • -

<材料>だいたい5〜6皿くらい
鶏肉       2〜3枚分
玉ねぎ      小3個
にんじん     1本
セロリ      1/2本
じゃがいも    2個
ブロッコリー   1/2〜1株
ソーセージ    1袋
オリーブオイル  大さじ1
酒(or白ワイン) 50ccくらい
塩        小さじ1〜
胡椒       適量
ローリエ     大1枚


<作り方>
1. 鶏肉は余分な脂をとり、1/4にカットして塩胡椒をふる。玉ねぎは皮をむいて1/4〜1/6くらいのくし型切り、にんじんは乱切りにする。じゃがいもはだいたい1/4〜1/6に切る。セロリは筋を取って1cmくらいの太さ、5cmくらいの拍子木切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
2. フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を皮目から弱めの中火で焼く。両面に焼き色がついたら煮込む用の鍋にあける。
3. 玉ねぎとにんじんを鍋にいれて、かぶるくらいの水と塩、酒、ローリエを入れて中火で煮立てる。沸騰したら灰汁をとって弱火にし、コトコト煮込む。蓋を少しずらして置いておくとあまり水分が蒸発しなくてよいと思います。
4. 15分くらいしたら玉ねぎを出す(煮くずれてもよければそのままで)。じゃがいもを加えて、灰汁が出たら取りつつさらに20分くらい煮込む。水が少なくなったら足す。
5. ブロッコリーをさっと塩水で茹でておく。ソーセージも茹でる。
6. 鶏肉がほろほろになり、にんじんとじゃがいもが柔らかくなったら、ブロッコリーとソーセージを入れて5分くらい煮る。塩胡椒で調味して完成。