切り干し大根の煮物

今日は(も?)豚汁作りました!!
近所のスーパー、水曜日に野菜の安売りをやるのです。
椎茸もしめじもごぼうも人参も大根もみんな98円…これはもう導かれているとしか…
と、どさどさと購入した野菜達で豚汁。
もう少し夏になって夏野菜が安くなったら、今度はラタトゥイユ祭りになりそうな予感もします。


それで、付け合わせにこれまた作ってみたかった切り干し大根の煮物を作りました。
一人暮らしをしてから初めてじゃないだろうか。ひじきはあるんだけども。
ひじきはまだ小分けができるけど、切り干し大根はえいやっっと使ってしまわなければいけないような気分になるのです…ほぐれないし。
案の定、豚汁と同じく大量にできました。豚汁+煮物定食がしばらく続きそうな予感がします。


切り干し大根の煮物


なんとなーくうろ覚えで「ま、ひじきと変わらんであろう」と作ってみました。
今回白だしがあって使ったので(お正月の残り!)、色が淡めで綺麗です。
ごま油のいい香りがします。上出来なのでは。
実家に帰ったらまた聞いてみなくっちゃ。


いつも通り、少し甘めです。これはかなり薄めの味付けにしてあるので、濃いめが好きな方は醤油をもう少し入れるといいと思います。

                  • -

<材料>
切り干し大根    1袋(40gだった)
人参        1/2本
油揚げ       1枚
水         1カップ(+切り干し大根の戻し汁を1カップ
ごま油       大さじ1
砂糖        小さじ2
だしの素      小さじ1/2
酒         大さじ1
白だし       大さじ1
醤油        小さじ1/2


<作り方>
1. 切り干し大根は流水でほぐしながら良く洗い、たっぷりの水で戻す(種類によって違うようですが今回は10分くらい)。終わったら水気を軽く絞り、戻し汁を1カップ分取り分けておく。油揚げは熱湯で油抜きをして横に半分に切り、1cm幅の短冊切り。人参は5cmくらいの細切りにする。
2. 鍋にごま油を熱し、人参と切り干し大根を入れて中火で炒める。油を吸ったら油揚げを入れて炒め、水+戻し汁、酒、だしの素、砂糖を入れて煮立たせる。煮立ったら弱火にして2分煮て、白だしと醤油を加え、弱火〜弱めの中火でかきまぜつつ水分がほぼなくなるまで煮たらできあがり。だいたい10〜15分くらい。