レストラン七條@神保町

情報ネットワーク法学会が個人情報保護法プライバシー権をテーマにシンポジウムを開催するということで、
今日は10時から17時まで、神保町の一橋記念講堂に行ってきました。


中身がとっても濃くて、充実した一日でした。
どの方のお話も面白かったのですが、特に、特別講演の佐藤幸治先生のお話は非常に興味深かったです。
また話し方や考え方が歳を感じさせない若々しさに溢れていて、本当に研究することが好きなんだなぁという感じでした。
自分も、あの位まで歳をとったときでも学問を面白いと思っていられるといいな、と思ったり。
たくさんインプリケーションを頂けたから、こつこつと考えてみよう。


さて、お昼休みが1時間半弱あったので、折角神保町に来たし行くしかあるまい!ということで小学館ビル地下の「レストラン七條」へ。
15分くらい待ったかな。平日はもっと混んでいるイメージです。


ここはフライ系、特にメンチカツと大きな海老フライが有名だそうです。
前回フライ系を食べたので、今回は別のもの…!と思い、ビーフカレー(950円)を注文。
…本当は、その下にあった「牛テールのハヤシライス」が食べたかったのだけど、ちょっと高かった(1700円)。


ビーフカレー@レストラン七條


ルーはたっぷり。ご飯にどさっとかけていただきます。
目に見える具はほぼ牛肉のみ。あとは溶け残ったじゃがいもと玉ねぎ。
牛肉は、でっかいのが1個と、小さいのが2個くらい。もう少しごろごろだともっと嬉しかった。
辛さは普通。後からじんわり辛さがきます。
ルーのとろみはかなりありますが、じゃがいもや人参、りんご(かなぁ?)などでつけていると思われ、後味がすっきり。美味しいです。


カレーのセットサラダ&スープ


セットのサラダはドレッシングが少し酸っぱめでさっぱり。カレーを食べてややくどくなった口を中和してくれます。
スープはコンソメスープに色々と具が入っています。スープは他の定食にもつくのかな。



ちなみに前回は12月にミックスフライ定食を食べているようです。


ミックスフライ定食@レストラン七條


てっきりレビューしたと思ったのだけど、してなかったっぽい。(汗)
でっかい海老フライはプリプリで、タルタルソースによく合いました。帆立や牡蛎のフライも美味しかったです。



また行きたいな。今度(こそ)はハヤシライスで…!!
このお店、夜は洋食に加えフレンチも食べることができるそうです。
お店の外には黒板にずらっとメニューが。どれも美味しそう…
昼とは違った顔を見せてくれそうです。それも楽しそうだなぁ。


                    • -

レストラン七條
東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1F
TEL:03-3230-4875
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜20:00(月曜〜金曜)
11:30〜14:00(土曜)
定休日:日曜日