鶏肉と春キャベツのとろとろ蒸し煮

この季節って本当にキャベツが安いですよね。
スーパーに行ったら、春キャベツが1玉98円!!!


で、一人暮らしなのに勢い余って買ってしまい。。。
たっぷり、1/2玉くらい使ってとろとろの蒸し煮にしました。
今回はお塩とコンソメ、バターでシンプルに。


鶏肉と春キャベツのくたくた蒸し煮


作り始めはル・クルーゼの鍋にいっぱいいっぱいだったけど、弱火でじっくり煮込んだら1/5以下に。
大体2人分くらいかな。
でも他に何も食べるものがなかったら、全部食べられてしまいそうです。煮込みキャベツ大好き!
キャベツがあまーい。鶏肉ホロホロです。
明日はパスタにしようかなぁ。


                    • -

<材料>約2人分
キャベツ       1/2〜2/3玉
鶏肉         200g
コンソメキューブ   1粒
酒          大さじ3
バター        20gくらい
塩胡椒        適量


<作り方>
1. キャベツは洗って手でちぎる(5cm四方くらい、だいたいでよい)。鶏肉は皮と脂を取り除き、一口大に切る。
2. 鍋にキャベツを半分入れ、その上に鶏肉をのせる。残りのキャベツで覆って、コンソメキューブを崩しながら入れ、酒、バターを散らす。蓋をして、途中こげつかないようにかき混ぜつつ、弱火で40〜50分くらい蒸し煮にする。
3. キャベツがくたくたになったら味見をし、仕上げのバター(分量外、5gくらい)と塩胡椒を入れて調味してできあがり。