あめ細工吉原さんのあめ細工!

文京区千駄木、団子坂の途中にあるお店。
青いのれんが目印です。


このお店、お散歩の途中で偶然見つけました。
手とはさみを使ってひょいひょいっと作る、うさぎ、犬、人の顔…
本当にすごくって、行くたびに見ほれてしまいます。


あめ細工吉原の飴


このお店は普通に食べられる飴も売っていて、べっこう飴が200円より。
一番のお薦めはこの塩メープル味です!あんまりない味ですからね。
抹茶も、お茶の香りが濃くて大好きです。
どの飴も、甘さがさらっとしていて、さくさくっとした歯触り。
昔ながらの飴っぽくて大好き。いくつでも食べられちゃいます。


で、飴細工を買ってきました。お世話になった先輩達へのプレゼント。
ここのキャラクターであるうさぎさん、「あめぴょん」がとっても可愛いので、あめぴょんで作ることは決定。
色々悩んで「こんな感じのポーズで、こんな色で…」と注文。
途中からはっ!!と気づいて、写真を撮り始めたのですが、
やや薄暗い店内の上に焦って感度も上げないまま写真を撮ってしまって、、自分の技量ではぶれぶれ写真になってしまいました…。(涙)


あめ細工吉原_3


あめ細工吉原_2


柔らかい飴のカタマリを取り出してから、この状態になるまでにわずか2分ほど!いや2分かかってるかな。。。
飴が温かいうちに形を作らなきゃいけないとはいえ、すごい手さばき。お見事です。


あめぴょん本を読む


あめぴょん本を読むの図。本も凝ってます。
隣は、爽やかカラーのグッズでまとめたあめぴょん。
先輩達にも好評だったようで、本当によかったです。


見てるだけでも楽しいので、是非行ってみてくださいね。
次は、飴細工体験に行ってみたいなぁ。


                      • -

あめ細工 吉原
東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1F
TEL:03-6323-3319
営業時間:12:00〜19:00
定休日:月曜、火曜
http://ame-yoshihara.com/
あめぴょんのブログもあるので是非。可愛いですよ↓
http://ameblo.jp/amepyon/