一幸庵@茗荷谷

この連休は色んなところをぶらぶらしました。
1日目(20日)はぽかぽか陽気、茗荷谷まで歩いてきました。
お目当ては「一幸庵」という和菓子屋さんのわらび餅!


一幸庵_2


一幸庵_1


店内は柔らかい光で上品な雰囲気。
わらび餅を2つと桜餅(こしあん)を2つ、「潮干狩り」という名前のそば饅頭を買いました。


わらびもち@一幸庵


よい天気だったので、わらび餅を隣の公園でぱくり!
ふるふるとした見た目、舌触り。とろりととろける柔らかい口当たり。
しっかりとさらしたこしあんは、全くくどくなくて口の中でさらさらとほどけます。
とっても美味しい!!!
名古屋の「山中」や「芳光」とよく似た雰囲気のわらび餅ですね。好みだー。


桜餅とそば饅頭は、家に帰ってから食べました。


桜餅(こしあん)@一幸庵


桜の葉に包まれた桜餅は、もちもちとした皮にうっすらと桜の香り。
少しだけ塩気を効かせたこしあんがよく合います。


潮干狩り@一幸庵


「潮干狩り」という名前のそば饅頭の中身は粒あんでした。
ころんとした見かけとは裏腹に、ややワイルドな感じ。



いやー、とっても美味しかったです。
東京で生菓子が美味しい和菓子屋さんになかなか出会うことができなかったので嬉しかったです。
うぅ、だけどちょっと高いですね。。生菓子はだいたい380円、桜餅が340円、おはぎが320円。
普段使いとして利用するのはちょっと難しいかなぁ。
でも、本当に美味しかったからまた行きたいな。

                • -

一幸庵
東京都文京区小石川5-3-15
TEL:03-5684-6591
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日・祝日