六義園(3/21)

連休2日目(21日)は、都内近所の桜の名所をはしごしました。六義園小石川後楽園


六義園の桜


駒込六義園は、21日の段階ではまだまだしだれ桜は咲いておらず。残念!
全体的に木が高い印象を受けました。
あとは、「造り込まれた庭」というよりは、「やや野性味のある雰囲気の庭」だなぁ、とも。


なんて名前だろうその3


名前は分からないけど印象的な形。


なんて名前だろうその1


これって、ドウダンツツジのちょっと赤いバージョン、なのかなぁ…。綺麗でした。


お茶とお茶菓子(さくら)


茶屋が2カ所にあり、お茶とお菓子を頂きました。
お抹茶はさらっとしていて飲みやすかったです。


寝癖がついたカモがいる!


このカモ、小石川後楽園のほうでも見たんですけど、寝癖がついてたりおさげ?になってたり、何より白黒で目立つ風貌だったので思わずぱちり。キンクロハジロというカモらしいですね。くちばしが薄いブルーでかっこよかった。


今週中にもう一度行きたいです。今度は夜の妖艶なしだれ桜かな。