いちごのロールケーキ

春はいちごの季節です!


誕生日が4月ということもあり、ケーキの中ではいちごのショートケーキが一番好きです。
ふわふわのスポンジにたっぷりの生クリームとあまーいいちご!


自分の誕生日付近は、いちご関係のお菓子の試作品をいくつも作ります。
本当は、18cmの丸型とかでスポンジケーキ焼いてデコレーションして…ってやってみたいのですが、
食べきれない(&失敗したとき泣ける…)ので、いつもシートスポンジ。
切って重ねれば四角いショートケーキになるし!


で、ふわふわできめ細やかで卵の香りがふわんとする、美味しいスポンジを研究中です。
今回は結構いい感じだったかも。


いちごのロールケーキ


レシピ自体はほとんど変わらないのですが、
今回は小麦粉を2回ふるって、細かく分けて加え、
小麦粉が混ざってからもひたすら混ぜてみました。
(不安だったので小麦粉をいつもより+5g)
いつも、泡が消えちゃいそうであまり混ぜないのですが、
そのせいで気泡が大きくって、口当たりが良くない。
ならば泡をつぶすくらいの心意気で混ぜてみようか、と。
結果はいい方向へ向かったんじゃないかと思います。


しかし巻き込みに失敗したなぁ。
シートスポンジの厚みが均等じゃなかったし(ならし忘れ)、生クリームといちごをもりもり入れたから。
うん、でも美味しかった。
もう少し研究してみよう。

        • -

<材料>
卵      3個
薄力粉    50g
ラニュー糖 68g
生クリーム  100mlくらい
いちご    適量