牛肉と小松菜の炒め物

昨日の夕飯に作りました。
相変わらず豚汁定食です。
今日のお昼でなくなる、かな…多分


牛肉と小松菜の中華風炒め物_1


牛肉で炒め物をしたの初めてかも。
普段牛肉ってあまり買わないし、買っても「さっと焼いてポン酢!」か「ソース焼き!」でした。
中華料理屋さんでは確かに注文するときもあるのだけど、そこまで感動したことがなく。
それだったら値段安めの豚肉のほうが…って思っていたりしました。


いや、だけど今日家で作って認識を改めました。
美味しいですね…!
確かに、時々買うだけだから結構良い牛肉を使っているというのもありそうですが(今回はグラム600円くらいで特売してた黒毛和牛、普段はグラム900円くらい)
また作ってみたいと思いました。


写真のほぼ倍量できたかな。倍量でいつも単品で+ご飯する時と同じくらい。
豚汁がたっぷりだったので、半分にして豚汁と一緒に食べました。
牛肉が多めなのは、冷凍するときの単位が100gだからかな。
でも幸せでしたー。お肉って美味しいですね。


                    • -

<材料>
牛薄切り      100g
小松菜       1/3袋
にんにく      1かけ
しょうが      1かけ
ごま油       大さじ1
(牛肉下味用:○印)
○塩胡椒     少々
○酒      大さじ1/2
○片栗粉     大さじ1
(調味料:*印)
オイスターソース 大さじ1
*醤油       大さじ1/2
*砂糖       大さじ1/2
*ガラスープの素  小さじ1
*酒        大さじ1/2
*お湯       80cc
塩胡椒       適量

<作り方>
1. 小松菜は5cm幅に。にんにく・しょうがはみじんぎり。牛肉は一口大に切る。
2. ボウルに牛肉と下味用の調味料を入れて、よくもみこむ。別の小さなボウルに調味料を入れてよく混ぜて溶かしておく。
3. フライパンにごま油を大さじ1/2入れて熱する。牛肉を入れ、8割くらい色が変わるまで炒めて皿に取り出す。
4. フライパンをさっと拭いてぬれ布巾の上で少し冷まし、残りのごま油とにんにく・しょうがのみじん切りを入れて弱火で熱する。香りが出てきたら小松菜を入れ、塩を軽くふって強めの中火で炒める。全体に油が回ったら調味料を入れて煮立たせ、牛肉を入れ少し煮て野菜に火を通す。もしとろみがつかなければ、片栗粉と水を混ぜて好みのとろみにする。皿に盛ってできあがり。