青菜と豚肉のあんかけ焼きそば

すごくすごく食べたかったのです。


青菜と豚肉のあんかけ焼きそば


旬じゃないし、まだ小松菜だめかなぁ、固いかなぁ…と思ったけれど、結構よかった。
これから冬にかけて、小松菜とかほうれん草が美味しくなるので楽しみです。

ここ数日睡眠不足で生活リズムが最悪になっていたのですが、頑張って次の1週間で戻そうと思います。
とりあえず食生活を健全にせねば。しばらく自炊を心がけます。夕飯だけでも。


レシピはこんな感じです。味付けは、自分はいつも適当にやっているので、目安です(たぶん数値としてはこれくらいなんじゃないか、という感じ)。とりあえず入れてみてから塩こしょう/醤油で調整してみてください。あんが多いのが好きな人はもう少しお湯を足してもいいかもしれません。あと、我が家のレシピはやや甘めなので注意してください。水溶き片栗粉は多めですが、足りなかった場合に焦らないので楽です。かならず直前にかき混ぜてから入れてください。


<材料>1人分
豚バラ薄切り肉   80g
小松菜       1/3わ
しょうが      1かけ
サラダ油      小さじ1+大さじ1(麺を焼く用)
ごま油(仕上げ用) 小さじ1/2
焼きそばの麺    1玉

(調味料)
鶏ガラスープ    小さじ1/2
オイスターソース  大さじ1
しょうゆ      大さじ1/2
酒         大さじ1
お湯        80cc
砂糖        小さじ1
塩こしょう     適量

片栗粉+水     各大さじ1/2〜1


<作り方>
1. 豚バラ肉は一口大に切る。小松菜は5cm幅に切り、しょうがはみじん切り。調味料をあわせておく。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、麺をほぐしながら入れる。フライ返しでぎゅーっと押さえつけながら焼く。焼き色がついたらひっくり返し、サラダ油を足してかりっとするまで焼く。皿に盛り、ざっとほぐしておく。
3. フライパンにサラダ油としょうがを入れ、弱火で香りが出るまで温める。やや強めの中火にして豚バラ肉を入れ、豚肉の色が変わるまで炒めあわせる。小松菜を茎→葉の順に加え、小松菜の葉がちょっとしんなりしたら混ぜ合わせた調味料を加え、ざっと混ぜる。1分ほど煮立てつつ、やや濃いめに調味する。
4. 小松菜/豚肉に火が通ったら、よくかき混ぜた水溶き片栗粉をフライパンに回し入れる→具と和えつつかき混ぜる、を繰り返し、好みの固さのあんに仕上げる。仕上げにごま油を回し入れて強火にし、香りが立ったら火を止め、麺にかければできあがり。