札幌、楽しかった!

8/24-8/29の札幌旅行(というか集中講義というか)、簡単にまとめておきます。


8/24:6時半の飛行機で新千歳空港へ、8時頃到着。のんびりぼんやりし、仕事を片付けた後、千歳のアウトレットモールReraへ。広ーい。寒かったこともあり、長袖を数枚買う。お昼はフードコートの中でチーズ入りのビビンパ。リゾットみたいで美味しかったです。札幌に向かい、ホテルでのんびりして、中華料理屋さんとドッキングしてる、ちょっと変わった大通付近のラーメン屋さん「大門」へ。迷ってすすきのまで出てしまい、無駄に歩いたけど無事に発見して、味噌ラーメン食べました。このお店はチャーシューを鉄板に乗せてきてくれて、自分で焼くことができるのです。とっても美味しかった。


8/25:10時から18時まで集中講義@北大。授業は全て英語で、最初の2時間は余裕があったのですがだんだんきつくなりました。必要以上に集中力を使っている感じ。昼休みに北大の構内をふらふら。緑がいっぱいだし、静かだし、羨ましい環境です。夕飯は教授と一緒にスープカレー屋さん、その後紀伊国屋書店で欲しい本リストをさらに増やし、札幌〜大通間をうろうろして、結局札幌駅のステラプレイス6階でケーキ食べました。


8/26:前日と同じく、10時から18時まで集中講義。だんだん専門性の高いお話になり、聞き取れない単語がたくさん…(ってまずいんですが。)しかしポイントを押さえた説明で、非常に楽しい時間を過ごしました。夕飯は単独行動で目をつけていたリゾット専門店へ。ここもすんごく満足しました。


8/27:10時から18時まで集中講義。著作権に入り、読んだことある論文や有名な著者の論文をたくさん読みました。だんだん時間が足りないからか講師の方に焦りも生まれつつ。しゃべるの早いです…。すごいスピードでテキストを読みこなしていきました。夕飯はすすきののスープカレー屋さん。非常に迷いましたが何とか到着、美味しかったなぁ。ホテルに戻って道産ワインとチーズで研究内容について先輩方とおしゃべりしました。


8/28:10時から16時半まで集中講義。うおー、何とか予定していた教科書を1冊終わらせました。商標がかなり駆け足でしたが。全体を通して、非常に刺激的で、とっても楽しかったです。札幌駅でアイスクリーム、でビックカメラの上にあるラーメン共和国でハーフラーメン。お腹いっぱいだなぁと思いつつホテルに戻ったんですが、深夜にお腹が空いてカジュアルイタリアンのお店に行って食べました。


8/29:10時から北海道新聞関係者の方(iSummitお世話になりました!)にお会いしに行きました。近況報告、今後の予定などをおしゃべり。お腹が空いて時計台前のカフェに入ってサンドイッチ。コロッケ美味しかった。12時から札幌市役所の方(こちらもiSummitお世話になりました!)にお会いして、近況報告&今後の予定など。サミットお疲れさまでした。13時半より研究会@北大、サンプリングミュージックとCC的なライセンシングシステムのお話、どちらもとっても面白かったです!18時過ぎより懇親会、挨拶まわりをしつつ途中で退席させていただいて、飛行機に乗って東京へ戻ってきました。終電ぎりぎりで危なかった…。


たっぷり休日は休んで…といいたいところですが、母が東京へ遊びにきていたので、色々めぐりました。その話はまた後日に。
あぁ、iSummitの話も書かねば…