たっぷりきのこのパスタ

本日のお昼ご飯です。


たっぷりきのこのパスタ


先日のキャベツのパスタと同じく、こちらも「dancyu」に載っていたのをアレンジしたものです。
いやぁ、
「ブロード(=鶏ガラと香味野菜を煮込んだ、ベースとなるスープ)を入れる(なければ鶏スープで代用可)」
とか、
「トリットという、バジルとイタリアンパセリ、オリーブオイルを良く混ぜたものを最後に加えるとワンランクアップ」
などと書けるのはやはりグルメ雑誌「dancyu」らしいというかなんというか。


…今回はコンソメ顆粒(+お湯)と、最後にドライバジルを細かくして上からふってみました…シェフごめんなさい!


しかし、とてもおいしかった…いつものきのこのパスタとは違った「コクのある」感じ。最初によく炒めたあとスープを入れて味をなじませたのが勝因かなぁ。
レシピではバターも入れているようです。さらにコクがでてまろやかになりそう。今度やってみようっと。


一人暮らしだとなかなかたくさんの種類のきのこを揃えるのって難しいんですけど、これはきのこをたくさん揃えるのが成功の秘訣なので、是非色んなきのこを買ってトライしてみてください。
今回は椎茸/しめじ/エリンギ/舞茸、のスタンダードきのこだけど、本当はブナピーとか他のやつも使ってみたかった、などと思いつつ。余った分は「キノコたっぷりのカレー」などにするとまたとっても美味しいカレーができるのではないかと思います。


                      • -

<材料>1人分
きのこ      適量(今回はしめじ1/4株、椎茸1個、エリンギ小1本、まいたけ1/3株)
にんにく     1カケ
オリーブオイル  大さじ1
スパゲティ    80g
コンソメ顆粒   小さじ1/2(なければコンソメキューブ1/2個)
お湯       50cc
パルメザンチーズ 適量(大さじ1くらい)
塩        適量(ひとつまみくらい)
ドライバジル   適量


<作り方>
1. きのこは一口サイズ程度に(ほぐしたしめじに合わせる感じ)。にんにくは半分に切り、芽を取った後包丁の腹でつぶす。
2. 鍋に湯を沸かし、スパゲティを茹ではじめる。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で香りが出るまで置いておく(傾けるとやりやすい)。香りが出てにんにくがやや色づいたら、きのこを入れて中火で炒める。軽く焼き色がついてしんなりしたら塩をふる。コンソメ顆粒+お湯を入れて、ふつふつする程度の火にし、4分くらい煮る。軽くとろみがついたら火を止める。
3. ゆであがったスパゲティを3. のソース鍋に加え、よく和える。パルメザンチーズをふってあおったら皿に盛り、ドライバジルを手で少し細かくしながらふって完成。