きのこと玉ねぎの卵どんぶり

今日の夕飯。


きのことネギの卵どんぶり


具だくさんの親子丼を作ろうと思ったら、鶏肉がいない。。ただの玉子丼になってしまって残念だなぁ、と思っていたのですが、冷凍庫を整理していたら先日帰省した際地元の天ぷら屋さんでいただいた天かすが!ということで、少したっぷりめに入れて楽しみました。コクが出ますね。お肉はいないけど…。
卵が少ない(1個)ので、無理矢理卵とじ状態になっていますがご容赦ください。


さて、こうやってご飯の写真をアップしてみると、ここのところ毎回同じ食器を使っていることに気づきます。このカレー皿というかスパゲティ皿というか、適度に深くてシンプルなお皿は、一人暮らしを始めた時に新しく買ったお皿です。基本的にはボーンチャイナとか粉引とかの白いお皿が好きなのですが、ブルーのふちどりや数字がかわいくて、こういうアクセントのあるものでも面白いかも、と思って買った記憶。以来6年、1週間に5日くらい活躍してくれるお皿になりました。
母も私も食器を集めるのが大好きなので、他の食器も実は結構あるのです(実家から拝借してきた)。でも一人暮らしだとワンプレートにしがちですしスパゲティを作る機会が多いので、自然とこのお皿を使うことが多いのかな。


                      • -

<材料>1人分
玉ねぎ   1/4個
しめじ   1/2株
エリンギ  小さめ1本
天かす   大さじ2〜3
本つゆ   大さじ3
水     80ml
砂糖    小さじ1/2
卵     1個


<作り方>
1. しめじは石突きを取った後ほぐし、ざるに入れて流水でざっと洗う。エリンギも石突きをとって適当な大きさに切り、しめじと一緒に洗う。玉ねぎは7mmくらいに縦に薄切りにする。
2. フライパンに本つゆ+水と砂糖を入れて火にかける。煮立ったら味見をして、少し濃いめにしておく(きのこが入るのと最後の卵のため)。玉ねぎを入れて30秒ほど煮たらきのこを入れてざっとかき混ぜる。天かすもここで加えて、1分ほど煮る。卵をボウルなどに割って溶いておく。
3. 具が煮えたら溶き卵を回し入れ、卵にゆるく火が通ったらご飯の上に盛りつけて完成。