かぼちゃのスープ

色鮮やかで美味しそうなかぼちゃを見つけたので、買ってきてスープにしています。


pumpkin soup


今日のお昼ご飯はこれを使ってかぼちゃのスープスパにするんだ♪


かぼちゃの食べ方はスープが一番好きかも。次が茹でたのをマヨネーズと和えるサラダ。
かぼちゃの煮物は、実は最近食べられるようになりました。なぜか一部の甘辛い食べ物が苦手なんです。すき焼きとか肉じゃがとか。
そう、だから「おふくろ料理の定番」である肉じゃがを実は作ったことがありません…。多分作れるとは思うけれど、自分が好きじゃないものを作るのってなぜか骨が折れるんですよね。。


さて、それはともかく。


かぼちゃを切るのって怖い、って人多そうな気がするのですが、きちんと安定させて(平らな面をまな板とくっつけて)、まっすぐ、まな板に垂直に包丁を入れて、上から下に体重をかけながら切っていくようにすれば少しは切りやすいと思います。垂直に包丁を入れるのがあんまり力をかけずに切れて怖くないポイントかなぁ。
個人的には1/4カットよりも1/6カットのほうが切りやすい気がします。安定しやすい。


私はいつも、かぼちゃ/にんじん/玉ねぎで作り、牛乳でのばして優しい味わいにしますが、
お好みで生クリームを使ったり、かぼちゃだけで作ってみるのも楽しいと思いますよ。

                    • -

<材料>カップ4〜5杯分くらい(どの程度の濃度かによってかなり変わってきます)
かぼちゃ    1/6個
にんじん    1/3本
たまねぎ    1/4個
バター     大さじ1
お湯      適量
コンソメ    1個
ローリエ    1枚
牛乳      適量
塩胡椒     適量


<作り方>
1. かぼちゃは気をつけて、厚さ5〜7mmくらいのいちょう切り(薄切り)にする。にんじんは皮を剥いてできるだけ薄切り。たまねぎも皮を剥いて縦にできるだけ薄く切る。
2. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。しんなりしたらにんじんとかぼちゃを加え、脂が回るようにざっくりと炒める。お湯をひたひたに注いでコンソメローリエを加え、弱火で10分ほど煮る。
3. にんじんとかぼちゃに箸がすーっと刺さるようになったら火を止め、汁ごとミキサーにかけてなめらかなピューレ状にする。鍋に戻し、好みの濃度になるように牛乳を加え、ふつふつしたら塩胡椒で調味して出来上がり。温かいままでも冷たくしても美味しい。