かぼちゃのクリームスパゲティ

というわけで、お昼ご飯です。

1つ前のカボチャスープのレシピを使いました。


かぼちゃのクリームスパゲティ


…あぁ、「早く食べたい願望」と「綺麗な写真撮りたい願望」が自分の中で戦ってるとこんな中途半端な盛りつけになります。トングほしいなぁ。


たくさんきのこを買ってあるので、しばらくはきのこ祭り、何にでもきのこを入れることになりそうです。今日は舞茸と椎茸。
スープスパっぽくしたければかなり牛乳を多めに、カルボナーラっぽく「からめて食べる」なら少なめにするのがポイントでしょうか。
こちらも、より滑らかでコクのある感じにしたければ乳脂肪分やや少なめの生クリームを入れると良いですよ。35%ぐらいが料理に使うにはおすすめです。


                        • -

<材料>1人分
かぼちゃスープ  お玉1.5杯分(2カップ分くらい)
ベーコン     1枚
椎茸       1個
舞茸       1/3株
オリーブオイル  大さじ1/2
牛乳       適量
パスタ      80g
塩胡椒      適量


<作り方>
1. 椎茸は洗って石突きをとり、1/4〜1/6くらいに切る。舞茸も洗って石突きをとり、やや大きめにほぐしておく。ベーコンは2cm幅に切る。鍋に湯を沸かし、パスタを茹で始める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをじっくり炒める。ベーコンの脂が出たらきのこを入れ、しんなりするまで炒める。カボチャスープを入れて弱火にし、牛乳で好みの濃さにする。(今回はからまる程度を目指したので、牛乳は普段飲むスープよりもやや薄めにしました。)ふつふつしたら火を止める。
3. ゆであがったパスタをフライパンに投入し、弱めの中火でスープを吸わせるように和える。塩胡椒で調味し、皿に盛りつけてできあがり。