プレーンベーグル&キャラメルチョコチップベーグル

今日は天気もいいので、洗濯物を干しながら本読みながらベーグル作り。まずはプレーンベーグル。


plain bagel


お、やや焼き色にむらが出たな。なぜだろう。
今回、「キタノカオリ」という国産強力粉を使っています。いつもは「はるゆたか」なんですけど、最近本当に品薄で、いつも購入しているお店でも品切中なのです。
こねている時の感覚は、最初はべたついて全然まとまらないけれど、途中から硬いんじゃないか?と思うくらい張りが出てきて、うーんどちらに合わせようか、といった感じでした。


でも食べたらすんごくもちもち感のあるベーグルになりました。ややクリーム色の強い焼き上がりも食欲をそそります。


いつも作るベーグルは、一人でもこねやすい量なので、毎回強力粉150gで市販のベーグルより1回り〜2回り小さめのベーグルを3個分、で作っています。やや甘め、プレーンでもそのままでいけるような甘さです。それにあわせてパネトーネを計量して小分けしてあります。毎回計るのめんどいし、毎回袋を出して計量していると酵母が温度変化するからあんまりよくないのかな、と。
今回は3個分を2回作りました。慣れてくると併せて2時間くらいでいけます。


もう1つはキャラメルチョコチップを入れたベーグルです。


caramel chip bagel


チョコチップ入れすぎたなぁ。そして茹でている最中にフライパンの底にパンが張り付くというアクシデントもあり、表面があまり綺麗でないのもちょっと残念。
でもたっぷりチョコチップが入っているとふわんと甘いキャラメルの香りがして、とても美味しいです。


作ってる最中はいつもこんな感じでやってます。


shaping&raising


                          • -

<材料>
強力粉     150g
お湯      95cc
三温糖     大さじ1
塩       小さじ1/2
パネトーネ   大さじ1/2

チョコチップ  30g

<作り方>
2分でまとめる→10分こねる
3等分して丸く整え、10分ベンチタイム
成形して30分発酵
はちみつ大さじ1を入れたお湯で片面40秒ずつ茹でる
210度に温めたオーブンで14分焼く。8分過ぎくらいで天板を180度回す