ほうれん草と豚肉のゆずポン酢和え

日曜日の夜、おばあちゃん家から届いた花柚子という小さめの柚子の皮を使って、柚子ピールを製作しました。
(現在は鋭意乾燥中です)
で、中身をどうしようかという話になり。
はちみつと混ぜて飲んでも美味しいのですが、絞り汁が結構な量になったため、他の使い道を考えねば、というところで母が一言。


「ここに半分残ってる『本つゆ』と混ぜてしまえばポン酢じゃないか」


ということで作ってみることに。
しかし、柚子の香りを出すためには絞り汁を全部投入せざるを得ず、そしたらかなり酸っぱくなったのでシロップを入れて調節していると、結局「本つゆ」のボトルにほぼ一杯のゆずポン酢ができあがってしまいました(汗)


というわけで、ゆずポン酢を消費するために早いうちに鍋を開催しなければならない…のですが、それ以外にもポン酢を使ったレシピを…ということで、冷蔵庫の中身と相談して、まずはこれを思いついた、と。


前振り長かったです…


豚肉とほうれん草のポン酢和え


ほうれん草を茹でて絞り、豚肉も茹でて、ボウルに入れ、ごま油と特製ポン酢で和えました。
最後に胡椒を少し振ってみたり。
右側に見えているオレンジ色っぽいのは、梅干しです。
ご飯と一緒に食べていたのですが、「これも混ぜたら美味しいのでは」ということで少し混ぜてみたりもしました。
でも普通のほうが美味しかった。


レシピとはとても言えない大雑把な作り方はこちら。

                • -

<材料> 1人分
ほうれん草   1/3束
豚薄切り肉   80g
ごま油     たらーり(多分小さじ1くらい)
特製ポン酢   大さじ1〜2くらい?調節しながら入れたのであまり分からず
胡椒      適量

*特製ポン酢は甘いので砂糖を入れてませんが、酸っぱめのポン酢だったら少し入れると美味しいと思います。


<作り方>
1. ほうれん草は5cm幅に切り、塩を入れた鍋でさっと茹でる。色が変わったらざるにあけて冷水にとり、軽く絞ってボウルに入れる。
2. 豚肉は一口大(3cm幅くらい)に切り、こちらも鍋で茹でる。色が変わったらざるにあけるか、ボウルに水気を切りながら入れる。
3. ごま油をたらし、特製ポン酢をまず大さじ1くらい入れてかき混ぜる。足りなければ足す。いい感じの味付けになったら皿に盛り、胡椒を軽く振ってできあがり。