マドレーヌ&ラッピング

お世話になった先輩達と、後輩(女の子)へプレゼント。


マドレーヌラッピング


マーマレード味とココア味です。
1つずつ袋に入れて、女の子へはちょっと可愛めの紙袋へ。
先輩達には、パッキンを敷いて、パニムールの型に入れました。
本当はフィルムをかけてラッピングとかしたかったけど、時間がなかった。。


今後のレシピに反映するため、
率直に食べた感想を述べていただけると非常に助かります>お三方


マーマレードのマドレーヌはほぼ前回のレシピ通り。
ココアのほうは、かなりココア多めなのでちょっとビターな感じかも。
ラム酒も効かせました。
その分蜂蜜を増やしてあります。
フランボワーズの香りがふんわりする蜂蜜を使ったけど、焼き上がりにはあまり反映されなかったね。。


材料とざっくりした作り方を下に書いておきます。

                          • -

<材料>シェル型6個分
マーマレード味】
卵(Lサイズ)   1個
ラニュー糖   30g
マーマレード   43g
はちみつ     7g
薄力粉      40g
B.P.       小さじ1/4
バター      40g


【ココア味】
卵(Lサイズ)   1個
ラニュー糖   38g
はちみつ     15g
薄力粉      23g
B.P. 小さじ1/4
ココアパウダー  15g
バター      38g
ラム酒      小さじ1


<作り方>
1. 卵は室温に戻しておく。
2. ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除いてほぐす。グラニュー糖を入れてすり混ぜる。
3. はちみつ(とマーマレード)を軽くレンジでチン(600Wで10秒くらい)して少し柔らかくして2. のボウルに混ぜる。
4. 薄力粉とベーキングパウダー(とココアパウダー)をふるいにかけながらボウルに入れ、さっくりと混ぜる。
5. バターをレンジでチン(600Wで40〜50秒くらい)して溶かしバターにし、4. のボウルに何回かに分けて入れ、その都度混ぜる。なめらかになって艶が出てきたらOK。
6. ボウルごとラップをして1時間〜一晩置く。
7. 休ませている間に、型に柔らかくしたバターを刷毛で薄く塗り、できれば強力粉を薄くはたいておく。
8. オーブンを200度に温める。シェル型に生地を8〜9分目入れ、軽くとんとんと打ちつけて空気を抜く。200度のオーブンで9分、180〜190度に下げて6分程度焼いたらできあがり。すぐに型から外して網に乗せ、冷ます。