マドレーヌ試作品3号(マーマレード)とお昼ご飯

今回は結構ぷっくり膨らみました。
焼きたてサクサク、冷めるとしっとり。いつもよりもしっとりしています。


マドレーヌ(マーマレード)


はちみつの蓋は何とか開きました。
マーマレード、どのくらい入れようかなぁ…と悩んだのですが、
砂糖はそのまま、はちみつを5gにして、マーマレード25g加えて試作。
いつもよりやや甘みは強いですが、個人的にはこのくらいでもいい感じ。
もっと柑橘類の香りをつけたいし、マーマレードたっぷりで作りたいので、
砂糖を含めて分量の調整をしなければ。

焼き時間は200度9分→180度6分。今回は思ったよりも色づきが早かったです。



昨日は一日バタバタしていたので、お昼は冷蔵庫の残り物でささっとご飯。


ひき肉と野菜のあんかけご飯


材料も作り方も超適当、です。。前のd:id:dreamcat:20081206(白菜と豚ひき肉のあんかけご飯)を参照してください。


            • -

2/12 ご飯
朝  マドレーヌ
昼  ひき肉と野菜のあんかけご飯
夜  アジア系飲み屋さんで飲み会。飲んでないけど。生春巻き、エビすり身のトースト、ナシゴレンなどなど。ほぼ全ての料理が辛かった。他のみんなのビール進み率が高かった。