いよかんゼリー

時々ゼリーが食べたくなります。
紅茶にゼラチンを溶かして固めて、牛乳+シロップで食べるのも好き。


いよかんゼリー


100%いよかんだけで作ろうとすると、ゼリーってめちゃめちゃ贅沢なんですね。。
あまりの水分の少なさに、50ccだけお水を足したのですが、
写真の容器(かなりちっちゃい器です)、これに4個。
普通のグラスとかだったら2個分かなぁ。


ギリギリの固さなので、とっても柔らかいゼリーになりました。
さて、皮を使っていよかんピールを作るぞー。

                  • -

<材料>
いよかん  2個
砂糖    適量
水     50cc
ゼラチン  2.5g
水     大さじ1(ゼラチン用)

<作り方>
1. いよかんは1.5個分絞り、のこりの0.5個分は実を取り出してほぐしておく。絞り汁と水、実を合わせてボウルに入れ、砂糖で甘みを調整する。
2. 水にゼラチンをふりかけ、ラップをして20〜30秒加熱して溶けた状態にする。よく混ぜながら1. のボウルに入れ、かき混ぜて滑らかにする。容器に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。ふるふると固まったらできあがり。