ベーコンと椎茸のリゾット、と今年1本目のオリーブオイル

これから、少なくとも食べたものを備忘録として記録つけといたほうがいいのでは、と思い始めました。
自分の食生活を見直すきっかけにもなるんではないかと。
すぐに食事を抜かすので。。。


というわけで、お昼ご飯はさくっとできるリゾットです。


ベーコンと椎茸のリゾット


ご飯を炊くよりも早くできて、適度なボリューム感、野菜も一緒に手軽に摂れること、がとっても魅力的です。
色んな味付けができるのもいい。
洋風にお米を食べたいって思ったときはよく作ります。
だけどもう半年くらい作っていなかったことが判明。
一時期はほぼ毎日食べてたんでは?ってくらい食べてたのに。(汗)


また時々作ろうかな。白いご飯も好きだけどやっぱりリゾットも好き。
ざっくりとしたレシピは下にあります。



あとはオリーブオイルについて。
オリーブオイルはごま油と並んで我が家では必需品です。
むしろ普通の油を使わないですね…
多分一人暮らしを始めてから2回くらいしか買ったことない。
オリーブオイルとごま油があったらほぼ何でもできるということと、一人暮らしで油を使う量にも限界があることが理由かと思われます。


ごま油は九鬼産業さんのヤマシチごま油がほぼ定番に。
小さい瓶を1〜2ヶ月で使い切ります。
オリーブオイルはまだまだ迷い中。
安心して使えるオリーブオイルはalce neroのEVオリーブオイルで決まりなのですが、
250mlで1000円前後の商品を中心に、色々と試している最中です。
こちらも250mlを2ヶ月くらいで使い切ります。


で、今年1本目のオリーブオイルはこちら。


Soler Romero


Soler Romero(ソレール・ロメロ)という、スペインはアンダルシア地方のEVオリーブオイルです。
成城石井で、どうやら定価の半分くらいで入手した模様。850円くらいだったかな。
有機栽培のオリーブで、きちんとした色付きの瓶で、低温圧搾で…なのに850円!?と思い、年末に衝動買いしました。(ちなみに賞味期限は1年半後)
今は800円くらいになっている…らしい。


「胡椒の香りとフルーティーな味わい」とラベルに書いてありましたが、
本当にスパイシーな香りがします。
使った感想としては、生の状態はしっかりと香りと味が立ち、
熱すると香りはそこまで強くなくて、どちらかというとどっしりしたボディでした。
でもあまりくどくない。案外使い易いタイプかもしれません。
オイルが出づらい構造になっていて、その分「振りかけ」がしやすいです。
おいしいフランスパンを買ってきて、岩塩と一緒につけて食べても美味しいと思う。


うーん、まだまだオリーブオイルは奥が深いなぁ。
お薦めのものとかあったら教えてください。


                        • -

<材料>1人分
お米      1/3合
玉ねぎ     1/4個
椎茸      4個
ベーコン    50g
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン(or酒)大さじ2
お湯      1+1/2カップ
コンソメ顆粒  小さじ1(あるいはキューブ1個)
牛乳      1/2カップくらい
粉チーズ    大さじ1
塩胡椒     適量


<作り方>
1. 玉ねぎは細かめのみじん切り。椎茸は洗って石づきを取り、6等分(横+縦2回)にする。ベーコンはブロック状に切る。お米は無洗米ならそのまま、普通のお米ならさっと洗ってざるにあけておく。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。透き通ったらベーコンを加え、中火でざっと炒める。ベーコンに火が通ったらお米を加え、油をなじませるように炒める。お米が透き通ってきたら椎茸を加え、塩を少し加えてざっと混ぜる。
3. 白ワインを振り、お湯を1カップ加えてタイマーを18分にセットする。コンソメを加え、時々かき混ぜつつ弱火〜弱めの中火で煮る。水分がなくなったら残りのお湯を足す。残り6分くらいになったら牛乳を加えてかき混ぜつつさらに煮る。
*牛乳を加える大分前にお湯がなくなってしまったら、お湯を1/3カップ程度足す。逆にあまり減らないようなら少し火を強める。
4. タイマーが1分前になったら米を味見し、ほんの少し芯が残る位になったら粉チーズを加え、ぐるぐるとかき混ぜる。皿に盛りつけたら完成。胡椒とオリーブオイルはお好みで。