ほんのり中華風コールスロー

前エントリーの副菜として作りました。


中華風コールスロー


ニコンのカメラって赤みが強く出るのかな、にんじんがめっちゃ鮮やかです。


コールスローって、マヨネーズで作るのが定番なのかな?
某フライドチキンのお店も確かマヨネーズですね。
普通のドレッシングの材料で作るとさっぱりした味になります。


それでね、コールスローをごま油で作ると美味しいんですよ。
名古屋の「文化洋食店」というお店で出しているコールスローがごま油風味で、
意外!と思ったのですがとっても美味しいのです。
ちょっと香ばしい感じで、でもさっぱりしていてたっぷり食べることができます。


あのコールスローが食べたい!!という話を実家で母としていたため、
これはキャベツを買ってきて作るしかあるまい、ということで作ってみました。


できたても美味しかったけど、1日置いたらどうなるかな…
感想はまた後日。
お酢の代わりにレモンで作っても美味しいですよ。


                        • -

<材料>
キャベツ 1/6玉くらい
にんじん 1/3本くらい
ごま油  小さじ1
お酢   大さじ2
砂糖   小さじ2
塩胡椒  適量


<作り方>
1. キャベツは幅1cmくらいに刻む。にんじんは細切りに。ボウルに入れ、塩をふりかけて20分くらい置く。
2. 別のボウルにごま油、お酢、砂糖を入れて小さな泡立て器などでかき混ぜる。塩胡椒で調味する。やや酸っぱめが美味しい。
3. キャベツから水気がでてきたら絞って2. のボウルに入れ、ざっとかき混ぜたらできあがり。