ほうれん草とベーコンのミルクスパゲティ

久々の家ご飯です。
一時期、本当に食べられない生活が続いたのですが、そろそろ大丈夫かな。


ほうれん草とベーコンのミルクスパ


クリーム系のスパゲティが食べたくて、
でも生クリームで作るとこってりしすぎて食べられないので、
牛乳+小麦粉少し、でスープっぽいスパゲティを作りました。
ほうれん草って鉄分あったよね?


実家に帰った際、血液検査を受けてきました。
相変わらず貧血気味、
本当は鉄剤を飲まねばならない程ひどいらしい状態が続いているのですが、
飲むと体調が悪くなってしまう(食べられなくなる)ので鉄剤は飲めず。
どうにかして食物から鉄分を摂る必要があるそうです。
実家では色々食べてきました。
お肉も本当は豚肉や鶏肉よりも牛肉を食べると良いんだそうで。
父から「牛肉購入資金」を頂きました。


…って、高いから自炊の時にあまり牛肉食べないんじゃないんですけど!!



と思いつつ、有り難く頂戴し、いつもよりちょっといい牛肉を買いましたとさ。
冷凍庫の中身、牛肉系の割合が多いなんていつもじゃ考えられない事態だなぁ。


お暇なみなさん、一緒に焼肉食べに行ってください。

                                          • -

<材料> 1人分
ベーコン     50g
ほうれん草    1/3束
にんにく     1かけ
スパゲティ    80g
オリーブオイル  小さじ2 
小麦粉      小さじ1
牛乳       120cc程度
塩胡椒      適量


<作り方>
1. ほうれん草は茹でて水気を絞り、5cm幅くらいに切る。にんにくはみじん切り、ベーコンはブロック状に切る。
2. 鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹で始める。(表示時間マイナス1分)
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱火で炒める。焼き色がついたらにんにくを入れ、香りが出てきたらほうれん草を加えてざっと炒める。小麦粉を振り入れてよく混ぜたら、牛乳を加える。煮立ったら弱火にし、ややとろみをつけておく。
4. ゆであがったスパゲティを3. のフライパンに加え、スパゲティにスープを吸わせるような感じで合わせる。塩胡椒で味を整え、皿に盛りつけたら出来上がり。