プレーンベーグル2種

これは火曜日に作っていたベーグル。
現在、我が家には北海道産の小麦粉が3種類あります。


・キタノカオリ(400g→200g)
・春よ恋(800g→600g)
・はるゆたかブレンド(1.5kg)


…本当は、以前書いたように、
はるゆたかブレンド」じゃなくて「はるゆたか100%」が欲しかったんですけど、
間違えて購入してしまったのです…2.5kg。
母に電話をして、散々笑われながらも1kg引き取ってもらいました。
実家に帰った時にベーグル作ります。


というわけで、本当は3種類食べ比べがしたかったんだけど時間が足りなくて2種。
キタノカオリと春よ恋で作りました。
久々のプレーンベーグル。


プレーンベーグル(キタノカオリ)_2


こっちがキタノカオリで、


プレーンベーグル(春よ恋)_1


こっちが春よ恋。


見た目違いますね。
春よ恋のほうが、若干皮が厚めにできるというか、パリっとした食感がでました。
キタノカオリは、中身がむちむちでいかにもベーグルっぽい感じ。
色も、キタノカオリはやや黄色みがかかっていました。
粉の香りは、個人的にはやっぱり春よ恋かなぁ。
小麦粉の王道の香りというか、ちょっと甘くて香ばしい香りがします。


今度は、ラストのキタノカオリと春よ恋、はるゆたかブレンドで食べ比べがしたいなぁ。
発酵条件とかも全部同じにして作ってみたいです。


                • -

<材料>
強力粉       150g
きび砂糖      大さじ1
パネトーネマザー  大さじ1/2
塩         小さじ1/2
お湯        100cc


<作り方メモ>
・2分でまとめて10分ニーディング
・部屋が寒かったのでベンチタイム長め(15分)
・成形して30分発酵
・茹で時間は片面40秒
・210度のオーブンで13分(残り3分から220度)