根津 釜竹で釜揚げうどん

根津に美味しいうどんやさんがあるということで、
先輩に連れて行ってもらいました。
根津の交差点から徒歩5分くらいかな。老人ホームの隣にあります。


古い家屋を改装して作ったとのことで、しっとりした良い雰囲気。
ちょっとした庭も造ってありました。白い砂利が綺麗。
その庭を見ながら食べられる席の他に、蔵の中で食べられる席もあります。


ここは、うどんとお酒、そしてお酒のつまみが少々。
うどんは、釜揚げうどんとざるうどんのみで潔いです!


釜揚げうどん@釜竹


釜揚げうどんを注文。結構うどん多いですね。


つややかな麺


本当は持ち上げたところを撮りたかったのですが…
つやつやして、小麦の香りがふわっとします。
しこっ、むちっとした歯ごたえがたまりません。


つけ汁たっぷり


つけ汁は、徳利のでっかいバージョンみたいな器でどーんと出されます。
(隣にちょっと映ってるビール瓶を見ると本当に大きいですね)
熱々で、とても自分では注げないので、お店の人にお願いします。


揚げ玉たっぷり


トッピングは、ねぎと生姜、そして揚げ玉。
揚げ玉は2人分なのかな?でもとても使い切れないくらいたっぷりとやってきます。
天かすじゃなくて揚げ玉なのも良かった。さくさくです。


うどんだけで満足感たっぷりでした。
ただ、つけ汁が辛かった。
欲を言えば、もう少し甘かったらもっと自分好みなんだけどなぁ、と。
関西風のおうどんに慣れてる人はちょっとつらいかもしれません。
お酒のアテとして食べるのを考えると、この味付けなのかなぁ。
でもうどんがとっても美味しくて、それだけで嬉しかったです。


東京でも美味しいうどんが食べられるお店をもっと開拓せねば!


                      • -

根津 釜竹
東京都文京区根津2-14-18
TEL: 03-5815-4675
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:月曜日