今日の夕飯

今日の夕飯


・牛肉薄切りをさっと焼いたもの
スナップエンドウ+マヨネーズ
・トマトサラダ
・ごはん


ちなみにお昼はリゾットでした。


スナップエンドウってどのくらいの茹で時間がいいのかな…
やや筋張っていて、筋をきちんと取り損ねたのか茹で時間が足りなかったのかちょっと分からない。

トマトサラダはざっくりとしたレシピを下においておきます。
今日はオリーブオイル+レモンで作りました。
刻んだ玉ねぎが美味しいんです。


今日は昨日よりも食欲が多少戻ってきた感じ。このまま治ってくれるといいんだけどなぁ。


                      • -

<材料>
フルーツトマト   小さめ7個
玉ねぎ       1/4個
オリーブオイル   大さじ1くらい
レモン汁      1/2個分
砂糖        大さじ1+1/2
塩胡椒       適量
乾燥バジル     小さじ1


<作り方>
1. お湯を沸かし、フルーツトマトを入れる。皮がぷちっとはじけたらすぐにざるにあけ、水を2回くらい回しかけて冷まして皮をむき、好みの大きさに切る。玉ねぎは細かめのみじん切りにし、辛ければ水に少しさらす。
2. ボウルにオリーブオイルとレモン汁、砂糖を加え、油の粒が細かくなりやや濁ってとろっとするまでかき混ぜる。塩胡椒で味を整え、乾燥バジルと玉ねぎを加え、ざっとかき混ぜる。フルーツトマトを加えて、お玉などでトマトが崩れないようそっとかき混ぜたら出来上がり。できれば10分程度は置いて味をなじませるとよい。翌日も美味しい。