おろしハンバーグとポテトサラダなどなど

18日の晩ご飯です。
久々にハンバーグが食べたくなって作りました。
もちろんポン酢消費週間のため、大根おろし&ポン酢をたっぷりとつけて食べました(写真を撮った後、さらにポン酢と大根を足してます)


おろしハンバーグ


お肉がいつもよりやや少なかったせいかふわふわのハンバーグになって、
焼くのが難しかった。。。
フライパンで表面を焼き固めてからオーブンでじっくり焼くと、
肉汁がじゅわっとなって美味しいと思います。手間はかかるけど。


付け合わせはほうれん草のソテーとポテトサラダ。
ポテトサラダも突然食べたくなって作りました。
さらし玉ねぎが入るともっとあっさりしますよね。
そろそろ新玉ねぎの季節だなぁ。


ハンバーグのレシピは下にあります。

                    • -

<材料> やや小さめ4個分
合い挽き肉  300g
玉ねぎ    小1個
パン     小さめ1枚
牛乳     80ccくらい(パンの様子を見ながら)
塩      小さじ1弱
ナツメグ   小さじ1
胡椒     適量
サラダ油   適量
バター    5g


<作り方>
1. 玉ねぎはみじん切りにし、バターを熱したフライパンでうっすらきつね色になるまで弱火で炒める。バットなどにあけて冷ましておく。
2. タネを作るボウルにパンを小さくちぎりながら入れ、牛乳を少しずつ加えて柔らかくなるようにもみ込む。合い挽き肉と冷ました炒め玉ねぎを入れ、塩、ナツメグ、胡椒を入れたら手早くタネを混ぜ合わせる。全体がよく混ざればOK。4等分にしてキャッチボールの要領で空気を抜き、成形して1. の時に使ったバット(油を薄く引く)に置いておく。
3. オーブンを200度に温める。フライパンにサラダ油を薄く引いて温め、タネを1つずつ入れて中火〜強火で焼く。火が通って焦げ目がついたら裏返して裏面にも焦げ目がつくようにする。(だいたい2分くらい)天板等に移し、200度のオーブンで10分程度焼く。途中で竹串などを中心に刺して、透明な肉汁が出てきたらできあがり。