東京純豆腐でランチ&初・国立新美術館!

今日のお昼ご飯は麻布台の「東京純豆腐」に。
スンドゥブ、ここ2ヶ月くらいはまっています。
この「東京純豆腐」というお店は、スンドゥブの専門店。20種類くらいからスンドゥブを選べます。
ベースのスープも、塩と味噌があったり、トッピングを色々つけることができたり。辛さの調節もできます。
身体が温まってすごくいい。


味噌バタースンドゥブ@東京純豆腐


味噌バタースンドゥブ、辛さはマイルドにしました。
ランチはご飯と3種類のナムル(小松菜/にんじん/豆もやし)、杏仁豆腐がついて950円。
他のスンドゥブも900〜1100円くらいで食べられます。
普通の辛さが好きな人はマイルドをお薦めします…。マイルドでも結構辛いと思う。
食べ進んでいくとそれほどでもないのだけど、見た目&最初の一口が…思わずむせる(汗)


卵が落としてあるので、それを崩しつつ豆腐も崩しつつ、がっつりかき混ぜてハフハフと。
スープは結構辛いのだけど、旨味もたっぷりで美味しい。バターが入ると若干まろやかになります。
豚肉は厚めの薄切りが3〜4枚入っていて満足感がありました。
ご飯にナムルをのっけて、スープをかけて食べるといける!



で、腹ごなしに神谷町から国立新美術館まで歩きました。
国立新美術館では2/4から「文化庁メディア芸術祭」があり、それを覗きに。入場無料。


国立新美術館に行くのが初めてだったのです。
ぐにゃーんってなってる建物が撮りたくて、でもタイミングがなかなか合わず。
やっと今日行くことができました。


東京タワー


途中、でっかい東京タワーを撮りつつ。いい天気でしたねぇ!風は強かったけど。
で、到着。


国立新美術館_1


うわー、本当にぐにゃーんってなってるんだ!!


国立新美術館_2



肝心の文化庁メディア芸術祭は、なかなか変わっていて面白かったです。
先輩の作品が出展しててびっくりしたり、休憩コーナーで漫画読み放題状態になっていたり、WiiとかPSPとかDSがあったり…
あ、TENORI-ONの実物を見ることができました。満足です。って趣旨変わってる。


街角にこれがあったら楽しいだろうなぁとか、和み系/面白系のものがたくさんありました。
もちろんこれも「芸術」なんだけど、「芸術」っていう言葉よりは、もうちょっとカドが取れていて、堅苦しくなくて、でも最大級の賛辞を込めた言葉で表現したいものたち。


個人的には、世界地図を部分的に縮尺/拡大したり回転させたりして、十二支の絵を作ってた人のやつが面白かったです。
なんかその絵の元ネタが世界地図って発見したときの驚きというか、アイデアに感心してしまいました。
「日本がいるよ!!」「うわまじ本当だ!」みたいな。
受賞作品を確認しないで行ってよかった。


あとは、iPod touch(あるいはiPhoneかな)を駆使しつつテープを回してDJっぽいことをしてたひとがいて、その人がノリノリで楽しかったです。



あー、面白かった。


                  • -

東京純豆腐 麻布台店
東京都港区麻布台1-11-3 麻布台第一ビル1F
TEL: 03-5573-8838
営業時間:11:00〜16:30(ランチ、L.O. 16:00)、18:00〜22:30(ディナー、L.O. 22:00)
定休日:日曜祝日
http://www.tokyo-sundubu.net/top.html