豚肉とトマトのっけそうめん

7/23のお昼ご飯。

豚肉とトマトのっけそうめん

見た目も綺麗に作れた。美味しかったです。
香味野菜を揃えて刻むのがちょっとめんどくさいところもあるのだけど、色々乗せると美味しいし!と思ってちょっと頑張りました。豚肉の代わりにツナ缶で作ると茹でる手間がない分もっとらくちんだな。また、マヨネーズを少しつけるとまろやかになって美味しかったです。ツナの場合はツナマヨにするのもおすすめかも。

              • -

<材料> 1人分
豚しゃぶしゃぶ肉   100g
トマト        1個
ネギ         5cm
しょうが       1かけ
大葉         3枚
そうめん       100g
酒          大さじ1
めんつゆ       適量
砂糖         少々
ごま         適量
胡椒         少々(お好みで)


<作り方>
1. トマトは1cm角くらいに刻み、注ぎ口のあるボウルや計量カップに入れておく。ネギはみじん切り、大葉は細切り。生姜は皮をむいてすりおろす。
2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら酒を入れて弱火にし、豚肉を茹でる。ボウルに入れていき、めんつゆ少々と胡椒をからめておく。
3. 鍋をさっと洗ってお湯を沸かし、そうめんを茹でる。トマトの入った計量カップにめんつゆをひたひたより少なめに加え、水と砂糖を少々加える。(トマトから水分が出るので、濃いめに調整)
4. そうめんがゆであがったら水で締め、皿に盛る。トマト入りめんつゆを上からかけ、豚肉をのせる。香味野菜を上にのっけて、ごまと胡椒を振ったら完成。