今年初回の桃コンポート

そろそろ桃の季節です!!
梅雨が続いているからまだ少し早い気もしたのだけど、早速桃を買ってきてコンポートにしました。桃を煮てる隣でミルクゼリーを作って、両方キーンと冷やし、ゼリーの上にコンポートをのっけて食べます。


ミルクゼリー桃コンポートのせ2


やや甘さ控えめのシロップに桃の香りがふんわりついて、美味しいー。桃も甘くて柔らかい。
ミルクゼリーは柔らかめ&少し甘めです。ゼリーを食べてる実感はありつつもプリプリではなく、じんわり溶けていきます。今回は牛乳200ccに粉ゼラチン2.5gだけど、もっと口の中ではかなく溶けるギリギリの固さにしたいなら、250ccに粉ゼラチン2.5g、が目安かな。
ピーチリキュール、有名どころではルジェペシェとピーチツリーがありますが、ピーチツリーのほうが甘さ控えめ&アルコール度数が高めです。少し入れるだけで、コンポートの香りが段違いになりますので、お試しください。


この後、岡山の白桃を母が送ってくれたのでそちらもコンポートにしました。
岡山の桃は本当に白くって、上のようにシロップがピンクに色づきませんが、桃の繊維が少なめで食べたときのなめらかさが違う気がする。写真はまた後日。


前回のレシピはこちら: http://d.hatena.ne.jp/dreamcat/20090815/1250321636

                    • -

桃のコンポート
<材料>
桃      2個
砂糖     大さじ2〜4(桃の甘さによって調整、今回は大さじ4)
水      500ml
レモン汁   1/4個分
桃リキュール 40〜50cc(なければ赤ワインでも)

<作り方>
1. 桃は水で洗いつつ表面を優しくこすって産毛をとる。半分に切れ目を入れて、ぐいっとひねって半分に分ける(あくまでも優しく扱う)。種をくりぬいておく。(種ごと半分に割れる事がありますが、そしたらスプーンやナイフなどで種をくりぬいてください)
2. 鍋に水と砂糖を加えて煮立たせる。沸騰したらリキュールを加え、弱火にして静かに桃を入れる。キッチンペーパーなどで落としぶたをしつつ、5分くらい煮る。レモン汁を加えて30秒ほど煮たら冷まして完成。

                  • -

ミルクゼリー
<材料>2個分
牛乳     200ml
砂糖     大さじ1
練乳     大さじ1
ゼラチン   2.5g

<作り方>
1. ゼラチンは水大さじ1(分量外)にふりかけて軽く混ぜ、ふやかしておく。
2. 鍋に牛乳と砂糖、練乳を加え、弱火で温める。50度くらい(触ってみてちょっと熱いなと思うくらい)になったら火をとめてゼラチンを残さず加え(ゴムベラおすすめ)、ゆっくりとかき混ぜる。きちんと溶けたら粗熱をとってから容器に入れ、冷蔵庫で冷やして完成。