thinkCシンポジウムでした

ご来場くださいました方々、本当にありがとうございました。


当日は会場の内で外で、あるいは壇上でばたばたとしており、実はあんまり講演の内容聴けていない(涙)のですが、盛り上がっていたようですね。
既にネットニュースでも何本か取り上げられています。


「提言プロジェクトの事務局やってみる?」から始まり、「君はフェアユース班担当かねぇ」「とりあえず叩き台作ってきてね」「じゃあ提言本体の叩き台もいってみようか」「まとめ役は任せたから〜」と、なんだかどんどん話が膨らんで行った今回の提言プロジェクト。
若輩者には荷が重く、メンバーのみなさまにはご迷惑をたくさんおかけしましたが、何とか形になるものを残せてよかったです。
このようなプロジェクトに参加できて本当によかったなぁ。


ひょんなことからこのthinkCというフォーラムに関わることとなって、様々な方とお会いしてお話して、いつの間にかすごくネットワークを広げることができました。
現場の人/研究の人に関わらず、今、著作権とか芸術とかコンテンツとか、そういう分野に関連してお仕事している人とつながりができた。
そして実は、同じ世代の人と前よりもずっとたくさんお話ができるようになった。
どちらも、自分にとってはものすごい財産です。


これを活かして、来年以降も頑張っていきたいなぁ、と思ってます。


とりあえず「thinkC2周年パーティー」やったら今度こそスライドショー作りますF先生ごめんなさい、と、またカラオケ行きましょうね、と、温泉合宿とかやったらまたみなさん来てくれそうな気配もしますね(笑)の3点を今後の目標にしつつ…。会場押さえたらパーティー本当にやれそうだなぁ。みなさんお話好きだもんね。