ほうれん草とベーコンのソテー

冬は青い野菜のおいしい季節です。


ほうれん草とベーコンのソテー


このベーコン、入谷にある「太田ハム」というところのベーコンです。
1kg2400円。近くのお肉屋さん(太田ハムの裏手にある)では100g300円から買えます。


太田ハムの看板


こんな看板。なんかドイツっぽい感じがするって思ったのは気のせい?
行った日はお休みで残念。生ハムとかも買えたっぽいので、また今度行きます。
裏手にあるお肉屋さんで100g買ってきました。
このお肉屋さんもお薦めです。ベーコンは真空パックしてくれるし、置いてあるお肉もおいしそうだった。


塩気、スモークの香りは共にややきつめ。
なのでソテーなどをする時も、塩少なめで炒めるといい感じ。
よく味が出ておいしいです!
ベーコンが違うだけで、ソテーってこんなに変わるんだなぁ、と実感。


このベーコン、ポトフとかしても美味しそうだなぁ。また買ってこよう。

                  • -

<材料>
ほうれん草 1/3束
ベーコン  40gくらい
バター   小さじ1/2
塩胡椒   適量

<作り方>というほどでもないけど…
1. ほうれん草は根をとり、5cm幅に切る。ベーコンは拍子木切り、あるいは薄切り。フライパンに湯を沸かし、塩少々を入れてほうれん草をさっと茹でる。ざるにあけて水気を絞る。
2. フライパンの水分をさっと取り、中火で熱してバターを溶かす。ベーコンを加え、じっくり脂が出るように炒める。ほうれん草を加え油がなじむように炒めたら塩胡椒で味付けしてできあがり。

                  • -

太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
TEL: 03-3872-5863
定休日:日祝、土曜日もお休みっぽいです