浅草〜東京都現代美術館

うーむ、もう1週間前の話になってしまいますが…
浅草と、東京都現代美術館に行ってきました。どちらも初めて。


まずは雷門!

雷門きました!


ぼんぼり(?)大きいなぁ。
まずは仲見世通りへ。


仲見世通り


土曜日だったので、結構すごい人でした。七五三とかも被ったからか、着物がかわいい子供達もいました。
お参りをしたあとさくっとご飯を食べて、花やしきへ。
この日、埼玉県民はタダだったんです!うらやまし。


花やしき_1


花やしき_3



す、すごい…なんか全てが全てレトロな感じがします。「あ、あれまだ動くのか!?」みたいな。若干怖い(別の意味で)。結局ジェットコースターは乗らず。お化け屋敷も(別の意味で)怖そうだったけど行きませんでした。今度機会があったら行ってみよう。
そいえばここに、なんかすごく変わった博物館??みたいなのがあって、「一寸法師が乗っていたお椀」とかがおいてありました。いや、ホンモノではなく、パロディというかなんと言うか。いちいち突っ込みを入れてしまいそうな。


浅草演芸ホールも、この色使いがなんともいえずいい感じ。


浅草演芸ホール


ひとしきり浅草をふらふらした後、東京都現代美術館へ向かいました。
浅草の外れに出るとバスがあって、それに乗って。


東京都現代美術館MOTは、外装もとてもお洒落です。


MOT_1


今展示を行っているのは、「ネオ・トロピカリア」と「森山大道/ミゲル・リオ=ブランコ写真展」。


MOT_4


友人がこれの企画/運営に関わったということで&森山大道の写真!!と思い、期間中一度は行ってみようと思っていた展示です。
結論。とても楽しかった。


美術館とか音楽とかってその時の気分によって感じ方がかなり違うと思うのです。
美術館は大体煮詰まってる時に行きたいなと思うことが多いのですが、行くと癒される一方で何となく深刻な感じもして。
その両極が味わえることってあまりないから面白いと思っていたのですが、この展示は明るくて、すごく前向きな感じがして、今のテンパってる状態の自分には良かったんじゃないかな。


この展示の中にある、天井からぶらーんと砂を詰めた袋が下がっていて、それを下のくっしょんにごろーんと転がりながら眺める作品がとても良かったです。非常に癒されました。おすすめです。


Sさん、こういう企画をありがとう!

                        • -

ネオ・トロピカリア ブラジルの創造力
http://www.neo-tro.com/