スイートポテト

秋といえば!!第一弾。

スイートポテト


作り方を半分忘れ、「うーん、多分こんな感じ…」と思いつつ作った割に味は上々。お砂糖控えめで自然な甘みになってます。
もう少し水分多めでもよかったかもしれない。でもほっくりした感じは出せました。

普段は裏ごししたことなかったんですけど、今回「どうせ作るなら手間かけよう!」とちまちま裏ごししてました。やっぱり口当たりなめらかになりますね。


第二弾は…ふふふ。今週中に写真をあげられるように頑張ります!


                      • -

<材料>小さめ容器8個分
さつまいも  大きめ1本
砂糖     小さじ2
バター    大さじ1
生クリーム  50〜70cc
牛乳     適量
ラム酒    小さじ1
卵黄     1個分(仕上げ用)

<作り方>
1. さつまいもは洗って皮をむき、乱切りにして水にさらす。水を切って耐熱ボウルなどに入れ、ラップをかけてレンジに8分くらいかける。熱いうちにフォークで荒くつぶすか、裏ごしする。
2. バターを加えてざっと混ぜ、砂糖、生クリーム、ラム酒を加える。固さをみつつ牛乳でのばす(ゴムベラですくうとぽってり落ちるくらい)。
3. 絞り袋に入れて、小さめの容器にまずぐるぐるっと絞り入れたあと平らにならす。その上から綺麗にくるくると形をつくる。卵黄を少しの水で溶いたものを刷毛で表面に塗り、オーブントースターで10分くらい焼いてできあがり。