プレーンベーグル&ブルーベリーベーグル、水分少なめ

少ーし暇があったので、諸々作業をしながらパン作り。
ストレス解消にもなるし、焼きたてのパンの香りは癒されます。


今回のベーグルはぴっかぴか!いぇい。


プレーンベーグル


思い切って水分を少なめにして捏ねてみました。といっても10cc強なのですが。捏ねている最中は前よりも数段硬くって、「大丈夫だったかな…」とドキドキしつつ。
成形も、もはや粘土細工に近い感じでした。(笑)


ブルーベリーのベーグルはこちら。


ブルーベリーベーグル


食感はかなり硬め、噛み切る瞬間までは市販のベーグルに近いのだけど、噛み締めるとこっちのほうが水分を感じます。これは面白いですね。
国産小麦+糖分多めなので一般的なベーグルよりも甘さがあって、柔らかい粉の甘みもあって、いいかも。


これを「はるゆたか」でやるとどうなるか、試してみたいけどまだお店で買えない…。


                  • -

<材料>やや小さめ3個分
強力粉    150g
きび砂糖   大さじ1
塩      小さじ1/2
パネトーネ  大さじ1/2
お湯     80cc
*ドライブルーベリーを1個分に混ぜました(7g程度)

<作り方>
1. 材料を全てボウルに入れ、湯を入れてこねる。まとまるまでに2分、ボウルから出して10分
2. 3分割し、丸く整えてベンチタイム10分(ブルーベリーを入れる場合は分割後に全体に混ぜてから丸く)
3. ベーグルの形に成形して30分発酵
4. 230度にオーブンを温めつつはちみつを入れた熱湯を深めのフライパンに用意
5. ベーグルを片面40秒ずつ茹でて鉄板の上に、210度に下げたオーブンで14分焼く