豚肉のデミグラスソース煮込みランチ@UT Cafe

昨日のお昼ご飯でした。


豚肉のデミソース煮込みランチ@UT Cafe


っていうか大学分かっちゃうよなぁ…と思いつつ、東京大学赤門すぐ、安藤忠雄設計の「福武ホール」の中にあるUT cafeに行きました。
ちなみに福武ホールの中でいつも勉強してます。と書くと大学院の名前まで分かるという。(汗)以前いた法文の建物は、雰囲気は大好きだったんですけどやっぱり快適度が大違い…。まぁ、カフェみたいなところで勉強するのに慣れているから、というのもあると思いますが。


ここのランチはおすすめです。
フレンチのお店「レストラン ランス ヤナギダテ」を経営している柳舘功さんのカフェのお店「Le cafe BERTHOLLET」が青山にあり、そのカフェが今回UT cafeとして入ってる、っていう。
ベルトレの赤を基調とした店内も良いのですが、コンクリ打ちっぱなしの福武ホールに合わせて、ポイントとして赤を取り入れています。すっきりしていてこちらの雰囲気も好き。


料理もフレンチ仕込みの本格派です。それがランチだとドリンク付きで1000円でいただけるということで、学内だけでなく近所の方も頻繁にいらっしゃっている模様。
ランチは煮込み系とパスタの2種類。あとはサンドイッチやパニーニなどがあります。ドリンクも豊富。お酒もあります。夜食べられるポテトフライがおいしいんです。「ポムフリ」っていうんですけど、お酒のつまみにもぴったりで。

お肉も柔らかくてボリュームたっぷりで大満足でしたー。
ランチを食べた後、のんびり本を読むのが好き。

                  • -

UT cafe BERTHOLLET Rouge
文京区本郷7-3-1 東京大学大学院 情報学環福武ホール
TEL: 03-5841-0211
営業時間:10:30〜21:00
定休日:日曜・祝日
http://www.reims.co.jp/UTcafe/index.html